腰痛

中学3年  女子  腰痛  剣道部
立っていても、すわっていても痛い。反ると痛い。ちょっと背中を丸めると楽。
中1の頃からの腰痛で、病院ではずっと原因不明。筋肉痛ではないか、と医者に言われていたが、最近、腰椎分離症と診断された。 (というより、腰椎分離症のような感じがする、というニュアンスだったそうだ)
診断はされたが、病院でも接骨院でも、治らない、と言われているそうだ。
つらい日と、やや楽な日がある。
昨日は、腰痛がひどかった。学校の養護教諭の先生(保健の先生)の勧めで来院。
症状から、椎間板損屈(椎間板がつぶれている)が原因ではないかと予想。
彼女に聞いてみた。
「睡眠時間は?」
「5時間ぐらい。」
「もしかして、睡眠時間が短い日の次の日は、痛いんじゃないの?」
「そう!」
やっぱりそうか。ならば、自然形体療法の治療をして、8時間の睡眠をとれば確実に治る。
治療後楽になり、明るい表情に!
今週末の修学旅行を楽しみにしていたので、
「楽しい修学旅行するために、8時間しっかり寝て早く治そう!」と言ったので、がんばってくれると思う。
それにしても、ずっと原因不明だったとは。しかも、腰椎分離症という診断も間違っていた。
2011年5月
コスモス自然形体院  小松 尚子 秋田県湯沢市関口字関口15-2  ℡ 090 5596 4792

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です