仙腸関節炎 40代女性

H28.5月来院 仙腸関節炎 40代女性

<主訴>
1年ほど前から左足の付け根に張りや違和感があった。
痛みが強くなったのは、5月初めから。
整形外科で「仙腸関節炎」と診断され、湿布を貼り痛み止めの薬を飲んでいた。
痛みがひかず、当院に来院。

<状態・施術>
歩行時や左足に体重をかけると痛い。
足の付け根が、ずれるような痛み。
寝ていても、うずく痛み。
寝返り時も痛い。

まず立位と、座位で歪みや筋肉の状態をみる。
すると、左仙腸関節部が腫れている。
そして周辺の筋はこわばり所々に筋繊維の癒着がある。
少しの動作も痛みが出て、辛そうだ。

痛みが出ない範囲で、できる限りの筋の張りを取っていく。
そして、仙腸関節部が腫れ熱感があるので炎症を和らげる施術を行う。
あとは身体のバランスを整え、本日の施術は終了!

<1週間後の2回目の施術>
状態を聞くと・・・

「まだ、少し痛みはあるが良くなってきた」とのこと。

<状態・施術>
仙腸関節の腫れは大分良い。
前回は寝返り時や、仰向けでの足の曲げ伸ばし時にあった痛みはなし。
寝ていてのうずく痛みもなし。

今回は、左大腿部や鼠径部周辺、股関節~臀部にかけての
残っている張りをとり、関節の可動域を広げていく。
そして、全身の疲労を取り骨盤の調整し本日の施術終了!

<さらに1週間後の3回目の施術>
状態を聞くと・・・

「かなり良いです!普通に歩けるようになりました。」
「ビックリ!すごい!」とのこと。

痛みはなく、少し左鼠径部のあたりに少し違和感がある。
あと、今日は肩の張りが気になります。とのこと。

肩や左足の施術を中心に全身の疲労をとり、各関節の調整。
違和感が取れたのを確認し本日の施術終了!

今回の女性の施術は3回で終了した。
その後、痛みで苦しんでいるお知り合い2人に当院を紹介してくれた。

来院する前は、あまりの痛さにこのまま歩けなくなるんじゃないか?と不安だったそうだ。
早期に解消できて良かった。


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です