慢性化した腰痛と痛風の手前の症状

40代 男性 自営業

20代前半、年末に大掃除している際にギックリ腰に。

それから慢性的な腰痛に。夕方になるといつも腰が痛くなる。

週末になるとガチガチに固まってマッサージに行ってほぐしてもらうのが1年以上続いている。

昨年から右足親指付け根辺りが若干痛い気がする。

健康診断を受けた際に尿酸値が高めということで、痛風の手前の状態であると言われたそうだ。

そんな話を友人にしていたら、他の自然形体院で足指の痛み(痛風ではない)が回復したという話を聞いてネットで検索し来院。

腰はガチガチに固まっている、足を伸ばして座ることもできず、ストレッチもきつくて続かない。

立ち仕事が主であり、一日8時間~10時間ほど立ちっぱなし。

ここ半年、さらに腰痛が悪化したような気がする。

以前は夜になると痛みが出ていたようだが、最近ではお昼頃から痛い事も多くなってきた。

さっそく施術。

マッサージの影響もあり、なかなか緊張状態が取り除けない。

さらに施術を続けていくと親指付け根辺りの痛みが強く出てくる。

アプローチの方法を変えて、親指付け根の痛みを取り除くことに。

「あー、痛みがなくなりました」

「スーッと無くなっていくのがわかりましたよ」

あっという間に痛みが引いた。

この痛みの原因部分は明確である、それは尿酸値とは関係がない。

患者さんに説明するととても納得されていた。

「実は友人に聞いたときも同じようなことを言われたんですが、申し訳ないけど信じてなかったというか…いま話を聞くとすごく納得できました」

ガチガチだった腰は取りきれなかった。

腰はマッサージ等による二次的な問題によってひどく痛めてしまっているため、
少し時間がかかりそうだ。

日常生活の注意点を伝えて終了。

仕事が忙しく、2週間後に2回目の来院。

実は週末になると激しい頭痛に襲われていた(ここ2ヶ月ほど)が、
この2週間はほとんど頭痛が出なかった。

親指付け根の痛みは施術後1週間は出たり出なかったりだったが、セルフケアをするとすぐに痛みがなくなり、この1週間は問題ない。

腰も痛みは出るが、日によって変化がある。

椎間板へのアプローチをかけながら、腰部の緊張を取り除いていく。

特に左腰を強くマッサージされたようで、筋繊維同士が癒着している状態であった。

前回よりもカラダ全体の状態は良くなっているので、反応も良くなっている。

「今日はすごいだるくなってきました」

緊張が取れてきたようだ。

うつ伏せ、仰向けと施術を続けて最後に座位、立位で全体を整える。

「反らすと少し痛いです」

さっきまでは曲げる方向が痛かったが、今度は逸らしての痛みが出てきた。

骨盤を修正。

「大丈夫みたいです」

立ち仕事が多いせいか、横になっているときに比べ、立位での歪みが強い。

こちらも完全には取れないが、セルフケアを伝えて終了。

「腰痛は諦めていたけど、なんだか希望が出てきました。」

なかむら自然形体院
住所:東京都板橋区蓮根3-2-14城戸ビル1A
問合せ先:03-5939-8675

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です