15年前から繰り返している慢性的な腰痛

70代 男性

15年くらい前、旅行中にぶつかった衝撃で腰を痛める。

それから、いつのまにか治っては、また痛くなったりと腰痛を繰り返し、今では一年中慢性的な腰痛。

曲げるより反らす動作が痛い。

先日、畑仕事をして少し無理をした。特に20キロほどの肥料を持ち上げ運んだりと重労働。

その日は問題なかったが、翌日痛みが強くでた。

カラダの歪みをチェックすると本人も見ていた奥様もびっくりするほどカラダが歪んでいる。

特に腰がガクッと1ヶ所ひどく歪んでいる状態。

うつ伏せ、仰向けと全体を整えていくが、腰の歪みだけは変化が見られない。

座位に変えて施術を続ける。

前屈、ねじりの動作で異常を確認し取り除いていく。

徐々に歪みが取れていき、カラダに柔軟性が出てきた。

前屈の動作ではさっきよりも背骨が丸まるようになり、可動が広がってくる。

反らす動作も徐々に可動が広がり、さっきまで痛かった角度をゆうに越している。

立って動いてもらう。

カラダを曲げる、反らす、ねじる、中腰の姿勢、しゃがんだ状態から立ち上がる動作。

「痛くないですね!!」

さっきまでびくびくしながら動いていたが、動きがスムーズになっている。

可動も広がり、十二分にカラダを曲げて反らせるようになった。

ぶつかった衝撃によって出来た腰の1ヶ所の歪みが長年取りきれなかったために繰り返していた腰痛。

原因部分が取り除かれれば再発はしない。

最後に院内を歩いてもらい、骨盤を修正。

「背が伸びたような感じです」

しっかり背筋が伸びて姿勢が良くなった。

今日は奥様の付添で来たのだが、せっかくだからと施術の予約を入れられていたそうだ。

「予約取って良かったです!!」と笑顔で帰られた。良かった。

なかむら自然形体院
住所:東京都板橋区蓮根3-2-14城戸ビル1A
問合せ先:03-5939-8675

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です