歩くのも辛い腰痛、ズキズキとした痛み

60代 女性 主婦

1週間ほど前、草むしりを長時間続ける。そのときは特に問題なし。

翌日、起床後から腰にズキズキした痛みが出る。歩くのも困難なほどの痛み。

旦那さんが使っているテープを貼ると楽になり、歩行もなんとかできる状態に。

2日前、起床後に腰に激痛が出て、起き上がれない状態に。

この時はテープを貼っていなかったので、そのせいかと思っていた。

反らす動作で痛みがでる、ほとんどカラダが反らせない状態、寝返りの動作で痛い、前かがみになると腰全体が突っ張る感じがする。

ほかに足首と膝がときどき痛くなる。

施術開始。

足関節にねじれが生じているので、修正。

膝関節は靭帯の腫れとむくみがある。

完全には取りきれないがある程度まで腫れが引いてきたので、セルフケアを教える。

続いて腰。

背骨両側に筋張った張りが出ている。

仰向けで張りを取っていくと表面にある張りが徐々に取れてきた。

「寝返りをしてみてください」

「痛くないです!!」

さっきまでの寝返りの痛みが消失。

今度は座った状態で動かしてもらう。腰を曲げる、反る、ねじる。

「若干、張っている感じはありますけど、ここまで動かせるようになりました」

前かがみの姿勢で少し張りが出るが、さっきまでほとんど反らせなかった腰がしっかり反らせるようになっていた。

座った状態で深部の張りを取り除く。

「さらに反らせるようになりました」

立って動作確認をするが痛みはでない。歩行もスムーズになった。

日常生活の注意点を伝えて終了。

娘さんが以前、当院に来院したことがあり、紹介を受けて来院された。

娘さん、旦那さんもご一緒に来られたが、ご本人、また旦那さんの腰痛も取れてみなさん笑顔で帰られた。

なかむら自然形体院
住所:東京都板橋区蓮根3-2-14城戸ビル1A
問合せ先:03-5939-8675

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です