3週間前にぎっくり腰になった方

50代 女性

3週間前の介護の仕事中に左臀部がグチュッとなり動けなくなった。

患者さんを持ち上げた瞬間に傷めたらしい。

そして動けなくなった。

3日間は痛み止めを服用し、10日ぐらいして仕事に行ったがまた痛くなった。

それ以降は仕事に行くのを止めて、昨日退職されたそう。

他に首・肩凝り。

今は臀部の痛みよりも腰の痛みの方が強い。

押さえると痛い。

前屈するとジンジン痛む。

歩行時、長時間の立位でもジンジンしてくる。

発症してから約3週間経っているがなかなか元通りとはいかず不安に。

知人?の紹介で来院。

筋肉痛っぽいのでそれを想定して施術。

ただ撫でていく。

15分ぐらいでジンジンする痛みは消失。

前屈もOK。

「不思議ですね~。」

更に前屈時に指先は床へ付くようになった。(最初は10センチぐらい離れていた)

次は痛みを庇ったせいで起こっている首や肩の緊張を取る。

「軽いです。」

最後に痛みの確認。

「左のお尻に少し…。」

そういえば左臀部の事を忘れていた。

これもすぐに消失。

「腰は筋肉痛でお尻は神経痛でした。」

腰は臀部の痛みを庇う状態が続いたせいだろう。

後はたくさん身体に良くない事をしていたので、一つ一つ説明をして止めるように伝えた。

きむら自然形体院

香川県観音寺市大野原町花稲944-2

090-3788-3568

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です