ボールを蹴って腰痛

高校3年生 男子 サッカー部

2週間前から腰の痛みを感じる。

そして昨日の試合中に腰を思い切り傷めてしまい動けなくなった。

ボールを蹴った後に腰が痛くなったらしい。(相手の選手との接触もあった)

前屈・後屈共に痛みがあり、座位・仰臥位も少し痛い。

歩いていても痛い。

トレーナーさん曰く、5日前から前・後屈は痛かったとの事。

痛い場所はちょうど腰から仙骨の辺り。

まず立位で骨盤を調整すると前屈の可動域が増えて後屈も楽に。

「大分良くなりました。」

前屈は深くやると痛い。

その後座位になってもらうが痛みは無い。

仰臥位も大丈夫。

昨日は横向きでしか寝れなかったそう。

施術を続け、後屈は問題無しになったが前屈の痛みはしぶとく残った。

腰背部の緊張を取り、椎間板を牽引していく。

これで立位での前屈はOKに。

しかし座位で前屈をさせると痛みが出る。

何故だろう…。

そういや普段からお尻が凝っていると言っていたのを思い出した。

臀部の緊張を取る。

大分マシになった。

そして自宅で出来るストレッチを指導。

施術後は歩行時の痛み、ジョギングでの痛みは無かった。

「走るのも大丈夫だと思います。」

また何かの拍子で悪くなっても困るので、今走らせるのは止めておいた。

明日・明後日と休めるようなので、その間にはほとんど良くなっているはず。

※以後練習復帰したそうですが、調子は良好だったと報告を受けた。

 

きむら自然形体院

香川県観音寺市大野原町花稲944-2

090-3788-3568

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です