腰痛と冷え性

30代 女性 会社員

以前、半月板損傷で手術を控えた状態で師匠の施術を受けたことがあった。

一回の施術で歩行痛が消え、三回目で走るなど軽めの運動は問題なし。

五回ほどで全く問題ない状態に。

半年後にはフルマラソンを完走。

これが六年前の話。

今回は二ヵ月前から腰痛発症。加えてここ数年、夏になると冷え性がひどくなる。

インターネットで検索し来院に至る。

仕事中、座っている状態が長くだんだんと腰が痛くなってくる。

毎日ストレッチしているが、あまり変化なし。

朝起きたときは症状はない。

冷え性は膝から下全体がキーンと冷えてくる。これは特に就寝後。

立った姿勢でひどく歪んでいるのがわかる。肩の高さが大きく違う。

左肩に荷物をかけると落ちてきてしまうので、いつも右肩に荷物をかけている。

鏡で見て歪みがすごいことは自覚していた。

立った状態で骨盤を修正。

大腿骨のねじれ、膝関節のねじれも隠れて存在している為、合わせて修正していく。

一つ一つ取り除いていくが次の層、また次とあらわれてくる。

骨盤の歪みが解消される事で、肩の高さがそろう。背骨の歪みも解消。

腰を触診するとさっきまであった張りが大きく改善。

「さっきまでと全然違います!!」「足先もポカポカしてきた気がする」

全身の血流が良くなってきた証拠。

ふくらはぎの張りをとって全身を整える。

腰の痛みは長時間じっとしていないと症状がでないので日常生活で確認してもらうことに。

セルフケアを伝えて終了。

施術後、話を聞くと学生のころから毎日7時間寝ないと寝た気がしなかったんだそう。

ここ数年、7時間寝てもまだ寝た気がしない、疲れがとれなかったそう。

歪みも解消されたので今日からぐっすり寝れるだろうと思う。

後日、メールが入る。

施術当日から夜は足がポカポカしてぐっすり寝れた。

久々の快眠で翌日は少し寝坊して遅刻しそうになったんだそう。

仕事中の腰の痛みも1週間たってもまったくでない。

それと学生から気になっていたO脚も日がたつごとにまっすぐなって、いまでは膝と膝がつくようになった。(本人はなによりこれが一番の驚きだった)

骨盤の歪みを解消したことでカラダ全体に良い影響を与えた結果だと思う。

身体って奥深い。

なかむら自然形体院
住所:東京都板橋区蓮根3-2-14城戸ビル1A
問合せ先:03-5939-8675

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です