腰痛、痛くて動かせない?

40代 男性 会社員

昨日、仕事中に足を踏み外してしりもちを着いて腰を痛める。

急性のギックリ腰のような感じ。とにかく動けないし痛い。

緊急の電話をいただくがちょうど定休日で外出中であったため、翌日夜に来院。

今日も1日仕事をしてきた。

コルセットで腰回りを固めてなんとか仕事を終える。

歩くのも痛みが走る、体を前に倒すと痛い、ねじる動作でも痛い、椅子の立ち座りが痛くて出来ない。

待合用の椅子から立ち上がりベットまでの移動も痛みがともなうのでゆっくりと。

うつ伏せ、仰向けと姿勢を変えながら全身を整えていく。

だんだんと動きがスムーズになっていく。

「起きてみてください」

「さっきよりはマシです。まだ痛みがありますね…」

動きはスピーディーになってきたが、痛みは残っている。

座位、立位の状態で骨盤から下を整えていく。

調整していくなかで骨盤が一瞬、骨盤がスッと動いた。

「これで動いてみてどうですか?」

「大分良いですね!!」

「曲げるのは?」

「すごい楽になりました!!」

一瞬の事でしたが、さっきまでとは全然違う。動きもよりスピーディーになった。

しりもちを着いた影響で、骨盤の歪み、関連した筋肉の緊張が起こったのだろう。

しばらく動いてもらったが問題なし、よほどの事がない限りはこれで大丈夫そうな手ごたえがある。

念の為、翌日も予約を取って終了。

また経過報告を書きたいと思います。

なかむら自然形体院
住所:東京都板橋区蓮根3-2-14城戸ビル1A
問合せ先:03-5939-8675

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です